何言ってんの・・
 夜間の外来が軽症者で溢れていた。
 朝倉が一人の患者を診察すると、
 それは何と朝倉の父親だった・・


 気になる方は、続きを読むをご覧下さい。

引き続き応援クリックお願いします。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
軽症者が受診に来る
どこがいたのかなあ・・
   深澤は、成瀬から夜間の時間帯や休日に緊急性のない患者たちのことを“コンビに受診”というと説明されている。

 先ほど運ばれて来た
男の子は、朝倉が診ていたのだが、すっかり元気になっていた。

 朝倉は、どこにも異常がみられず、単なる食べすぎで一時的に痛くなったのだろうと診断する。
一時的に痛みがでたんでしょう
呆れる朝倉
 母親もたいした事ないかと思っていたらしい。
 車を所有していないことから、救急車なら呼んでもタダだしと呆れたことをいう。

 指導医の本郷が、“さっきの患者、たいしたことなくて良かったな”と朝倉に声をかける。

 朝倉は、こんなコンビニ受診者のせいで、本当に治療を必要とする患者がおざなりになったら、正直腹立ちます、と言った。
正直、腹立ちます
えっ・・
 本郷は、どんな患者も受け入れる、それがうちのモットーだろと言った。

 朝倉の夜間の外来診察に回ると、一人の中年男性を診察するしていた。。

 その男は足が折れているかもという割には、すくっと立ち上がった。
 朝倉は、その男のマスクを取ってみると、思った通り、その男は朝倉の父親だったのだつた・・
彼らは患者なのだろうか
足が折れたみたいです
 PART2でのストーリーは以上です。

 うーん、呆れちゃいますねぇ。

 自分んちに車がないから、救急車を呼ぶなんて・・
 感覚がおかしい
ですよ。
骨が折れているかもしれないのに、普通に立てるんですね
やっぱり・・
 家庭に胃腸薬ぐらい常備されているでしょうから、それを飲ませてから症状が落ち着かなかったら、どうしょうもなくなって救急を呼ぶのが普通でしょう。

 今の若い母親って、そんな普通の感覚からズレているのでしょうか。

 これは現実にも問題になったことがありましたね。
おそらく鼻風邪でしょう
夜はただでさえ人手が足りないんです
 それに、朝倉だっていくら帽子やマスクしているからといって、診察に来た人が自分の父親であることぐらい、すぐに分かれよ、です。

 この父親もちょっと捻挫したぐらいで足が折れたと勘違いしてます。

 そもそも、折れていたら痛くて自力で病院に来ることなんて出来ないでしょう。
おい、患者さんに何てことゆうんだよ
お邪魔してすいません
 丁度、足を挫いたことから、夜間に働く娘の様子を見たかった、ということもあるのでしょう。

 いやはや、困った患者たちばかりですねぇ。

 現実にはコロナ渦にあって医療崩壊が起きている、というのねえ・・
この人、その父です
ここはもっと緊急性のある重症患者が運ばれてくる場所なんです
 病院なんて、痛くてどうしようもなくなってから行くものですよ。

 それに大きな病院って、朝早くから行かない限り、やたらと待たされます。

 昼の時間帯に行こうものなら、待たされること二時間ってこともありますからねぇ。
お父さんみたいな軽症者が気軽に来るとこじゃないの
サインだけ下さい
 朝倉は、父親に“お父さんみたいな軽症者は、こんな夜間の時間に来るべきじゃない”とたしなめます。

 そうですよ。病院なんて、行かなくていいものなら、出来れば行きたくない場所です。

 朝倉の父親みたいに、ちょっと痛い程度の軽症なら翌日の昼の診察に行くべきなのです。
医者の父親がコンビニ受診とは笑えるな
当然じゃない
 まあ、こういう医療ドラマって“医療の在り方”みたいな重いテーマになりがちです。

 このドラマも、そうした方向にいくのでしょうねぇ。

 今回もこんなおだやかな感じで終わるわけがないので、またひと波乱あるでしょう。
 どんな展開になっていくかの続きは、PART3にて。


↓ランキングに参加しました。
ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村