受け入れます。すぐに運んで下さい
 ナイトドクター出勤の初日。
 早々に重症患者が運ばれてくる。
 朝倉は非番の日にまたもや急患の処置に当たる。

 気になる方は、続きを読むをご覧下さい。

引き続き応援クリックお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
俺は新米だろうが、手取り足取り教えるつもりはない
あ・・あの時の
 指導医の本郷はメンバーを集めた。
 夜間勤務は誰もがやりたがらない外れクジ。それを敢えてやろうする簾中なんて、よっぽどの訳ありか、物好きだろうと皮肉たっぷに言った。

 早速、
本郷はブリーフィングを始める。

 どうやら本郷はニューヨークで夜間専門の救急医をしていたそうで、それを院長の八雲に呼び出されたらしい。
アタシの足だけは引っ張らないでね
アタシの足だけは引っ張らないでね
 本郷は、“俺は新米だろうが、手取り脚取り教えるつもりはない。ついて来られる者だけついて来い。お前たちが戦力になるまでは、俺の知っている救急医を外部から呼び寄せる手筈だ”とかなり厳しいことを言った。

 すると朝倉が深澤のの顔を見て、“あ・・あの時の”とようやく気づいた。

 深澤は今頃、気がついたのかと面食らうが、朝倉は自分の足だけは引っ張らないでと、早速釘を刺した。
はい、あさひ総合病院、救命センター
戦いの合図だつた
 すぐに電話が鳴り、朝倉が出た。
 近くで崩落事故が有り、受け入れをお願いしたい重傷者が三名いるという。

 本郷は、この時間はオペ室は使い放題だと言って、全ての患者を受け入れを指示する。

 朝倉たちは出勤早々に、緊急の重症者の手当てに借り出されるのだった・・
私たち5人の物語だ
わかりますか
 第1話のストーリーの紹介は以上です。

 まだ明日(6/28)の20:59まで、第1話の無料配信が見れますので、今回はエピソードの最後のネタバレをしないつもりです。

 とはいつても、どうしても触れざるを得ない部分は出てきてしまうのですけどねぇ。
いきなり重症患者ばかりだ
僕にも何か指示を・・
 いやあ、初回から実に切ない展開なのです。

 夜間勤務初日に重症患者の右足を切ってまで、やっとの思いで波瑠は運ばれてきた患者の一命を取り留めたのです。

 なのに、次の夜に出勤してみると、その患者は手当ての甲斐もなく死んでいました。
深澤、何突っ立っている
重傷者を受け入れる病院はありません
 医師は神ではありません。

 いかに手を尽くそうとも、救える命と救えない命があります。

 波瑠演じる朝倉は、昼間勤務している医師にちゃんと処置をしたのかと食ってかかります。
何のために右足、切ったんですか
脳死じゃなきゃいいな
 そんなこと言ったって、朝倉だって夜通しで働いていたのですから、家に帰って睡眠を取らなくはいけません。

 24時間つきっきりで、その患者を診ているなんて不可能ですからねぇ。

 それにすごく気になったことがあります。
スペアだと言われている・・
ふうーーん
 昼間の診察を受け継いだチーフの医師が、ナイトドクターたちに向かって“お前らは二軍、三軍のようなものだ”と言うのです。

 おいおい、人の命を救う医師の仕事で、一軍も二軍もあるのかい、と思ってしまいました。

 ドラマって、そうしたヒール役をなんか意図的に作る傾向にありますよねぇ。
また見ているだけの深澤
こんなにうまそうに豚まん食える奴、なかなかいない
 それに“患者ファースト”のテーマのように、朝倉は二度も勤務時間外に急患の処置を自らでやっているのです。

 それも、二度ともデート中ですよ。

 朝倉の彼氏は婚約指輪を用意して渡そうとしていたようですが、それも出来なくなりました。
苦しむ深澤の妹
えっ・・
 いやあ、ここまで仕事優先にする彼女なら、男は将来、妻にしていいものかと考えちゃいますよね。

 なんだか、朝倉はそのうち彼氏に振られそうです。

 それに、チームのみんなが出払ってしまって、頼りない元内科の医師だけがセンターに残されます。
すぐにあさひ海浜病院まで運んで下さい
はい、これ忘れ物
 そこに救命要請の電話が入るのですが、まさかその患者が自分の妹だとは電話を取った深澤は知らずに断ってしまうのです。

 そこにまたまたスーパーな活躍を見せるの波瑠先生なのです。

 第1話、確かに面白かったのですが・・今何故、究明なんたろうという疑問が出てきました。
 それでも、このドラマこの先どんな展開を迎えていくのか楽しみではあるのですけどね。


↓ランキングに参加しました。
ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村