レジの横
 尾花は常連客のシチューの違いを発見。
 夜の仕込みの時に師匠が倒れる。
 入院した師匠に代わりに尾花がランチを任される。

 気になる方は、続きを読むをご覧下さい。

引き続きの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
ああ・・
常連客と話している師匠
 しばらくして、師匠の店に常連客がやって来た。

 尾花が、師匠が常連客のシチューを人によって変えていることに気づいた。

 その頃、gakuではトップレストランの8位に入ったことでリンダの取材を受けていた。

 リンダは、祥平にgakuに入った理由を訊ねると、丹後が"彼は一番いい料理を作る為に入ったんです。それだけです″と代わりに答える。
生クリームなしのビーフシチュー

生クリームあり
 その夜、尾花は師匠と一緒に仕込みを手伝うが、突然胸を押さえてうずくまった。

 尾花は救急車を呼び、師匠はそのまま入院となる。

 師匠は、尾花に明日から店を頼むとお願いをする
 尾花も店やっているが、ディナーだけなので、常連客の為にランチを任されることになる。
違いに気づいた尾花
何故、平古シェフはgakuに入ったのですか
 尾花は、師匠の娘の凪子と自宅に帰る。
 そこで、25年前に尾花が出て行ったからも、尾花のことを気にしてたことを凪子から聞かされた。

 尾花は、冷蔵庫から師匠が作った味噌汁を温めて、あることを確めた。

 そして、翌日になり師匠の店のランチをすることになった尾花は、ヘルプで京野を呼ぶのだった・・
彼は一番いい料理を作るために選んだんです
それをいっちゃ、おしめえよ
 PART3でのストーリーの紹介は以上です。

   それにしても、師匠の店の価格は、メッチャリーズナブルですねー。

   ビーフシチューが、何と900円!

  いやいや、倍の値段取らないと、利益出ないでしょう。

  実在する、同じ浅草にある有名なヨシカミでは、ビーフシチューは2,600円ですよ。
いきなり胸を押さえる師匠
場所、わかんないでしょ
 尾花の師匠の店だって、かなり手間がかかって、
肉がステーキ並みに入っているのですから、それくらい取らないといけないでしょう。

 でも、師匠の店は、メニューにはオムライスとかカレーライスとかあるのに、ポークソテーはないんですね。

 それにしても、緊急入院した師匠に代わって尾花がランチやるとはね・・
俺も店、やってんだけど
ディナーだけだろ
 師匠の下で修行したとはいえ、それは25年前で、その頃は尾花も見習いだったから、芹田みたいに調理はさせてもらえなかったと思います。

 まあ、尾花も今では一流のシェフで、夜の仕込みも手伝っていますから、作ろうと思えば師匠のビーフシチューは、再現できるのかもしれません。

 もしかして、師匠は尾花に自分の店のランチをやらそうと思っていたかもしれません。
アタシ、インスタントラーメンも作れない旦那と結婚しちゃったからさ
あー、めでてぇって・・
 25年前に店を飛び出したものの、尾花のことは師匠は、ずっと気にしてたようです。

 フランスで星を取った時も、すごい喜んで"めでてぇ、めでてぇ″と娘の凪子によれば、嬉しくて酔い潰れたようです。

 最近、トップレストランの10位に入ったことは、"あのバカ、また調子に乗らなければいいけどな″と逆に心配していたそうです。
冷蔵庫にあつたものを温めている尾花
それは師匠が作った味噌汁の残り
 師匠の店に来るのって、殆ど常連客だぞうです。

 多分、常連客たちは師匠の絶品ビーフシチューを日課のように食べているのでしょうね。

 常連故に、いろいろとわがままな注文していますよ。
 人によって、人参いらない、生クリームなし、入れ歯だから細かくして、とか。

 それに不思議なのは、常連客の殆どの注文がビーフシチューなのに、誰もライスを頼んでいないことです。
 デミグラスソースなんだから、絶対にライスは合うのになあ・・
はい、スマイル
情熱大陸から取材依頼が来てるし
 師匠一人でやってたんだから、調理中に食べ終わった客が会計とかなったら大変じゃないですか。

 多分、娘が結婚する前は店を手伝っていたのでしょうが、結婚して家を出ていきましたからね。

 娘の凪子は、"なっちゃん(尾花)に店を継いでほしかっんじゃないかな″と言ってますけど、この店にずっといたのでは三つ星は取れないですから、ねぇ。
尾花に呼び出されて走る京野
ホールスタッフにお願いします
 師匠の店のランチをやったことで尾花も京野も見えてきたことがあります。

 もっと一人ひとりのお客様と向き合わなきゃいけないことに気づかされたのです。

 でも、大変でしょうけどねぇ。
 このお客様は、どんな味を今食べたがっているのかなんて、そう簡単には分かりませんからね。
俺なんか入れ歯だからさ。全部、細かくしてもらってんのよ
すいませんでした。すぐに作り直します
 尾花たちの店に来た師匠が、一番問題なのは京野だと言った意味はそこにあるのです。

 ギャルソンなんだから、もつとお客様のことを見ろ、と言いたかったのではないでしょうか。

 ただ料理の説明するだけでは、一流のギャルソンではない、のでしょうね。
あの人、一緒に働いている人のことを考えているんです
もういいから・・
 それに、グラメゾは、オープンキッチンなので、食べているお客様の様子も分かります。

 でも、常連客ならまだしも、初めて来た客の好みなんて、観察だけで分かるのかなあ。

 それと、祥平がグラメゾに来て、珍しく尾花のことをかばっています。

 三年前のことは、
自分が責任を被って、"尾花さんは、いつもみんなのことを考えている″と京野に言っています。
聞いていた久住
次はちゃんと接客する
 これを近くて聞いていた久住は、三年前のナッッ混入事件の犯人は祥平だと気づいたようです。
 彼女の復讐は、次回の第9話になりそうです。

 師匠も退院祝いに、また店に招待することになります。
 尾花たちは、今度こそリベンジ出来るのか!?

 その続きは、PART4にて。

J Movie Magazine Vol.52【表紙:木村拓哉『グランメゾン東京』】 (パーフェクト・メモワール)

新品価格
¥990から
(2019/12/10 22:39時点)



↓ランキングに参加しました。 ポチッとクリックお願いします。 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村